気まぐれメモ

zoom RSS 平成30年 正月

<<   作成日時 : 2018/01/03 23:55   >>

Panasonic LUMIX DC-TZ90

改めまして、新年あけましておめでとうございます。
今年も特に予定の無い正月三が日を過ごしあっという間に終わってしまいました。
もちろんお仕事してる方も沢山いらっしゃっるワケで本当におつかれさまです。

元旦に思い立って久々の山登りをしました。
このブログに何度も出てくる岳山です。(笑)
何度も登ってますが、最後に登ったのは2016年(平成28年)元旦以来です。(前回記事→
それ以降この山すら登る程度の運動をしていない状況です。(^^;)

R1261853

RICOH CX5 で撮影

今回は昨年末に社員購入制度で購入したコンデジを連れて行きました。
もっとコンパクトで簡単なカメラが欲しかったのですが、制度に入ってる商品の選択肢が無くこれを選ぶしか無かったという状況です。
35mm換算24mm−720mmの工学30倍ズームは野球、サッカー観戦、旅行等に良いかも知れませんが。。。カメラがゴツすぎてちょっと持ち歩きにくい感じです。
現在使ってるコンデジケースにも収納しにくく普段使いのデジカメにしようかどうしようか悩んでます。
RICOH CX5がとてもお気に入り過ぎてもうしばらくこのカメラを使う事になりそうですが、壊れてしまうと修理サポートが終了してる為時間の問題だと感じてます。(CX5購入時→、CX1購入時→

体力の衰えを感じながら休み休み歩いて何とか頂上に到着。
頂上手前に見晴らしの良い場所があり、ここ最近はそこまで行って下山してましたが、何年か振りに三角点のある所まで足を延ばしてみる事に。。。

ここは元々お山城跡でもあり三角点から少し離れたところにこのような碑があります。
あまり眺望が開けていないので、取り敢えず頂上に来たという感じの場所です。
再び展望広場まで引き返します。

展望広場はパノラマ写真表示案内盤も設置されており、東〜南方面はよく開けて気持ち良い眺望が楽しめます。
パノラマ写真表示案内盤は北側、南側設置されてるのですが、北側は少し開け切っていない為岩場や高見用梯子(その為のものと思われる)に登って見ないと見えにくい感じです。

北側には私の住む団地が足元に見えます。

720mm相当にすると大原駅を出たアストラムラインが良く見えます。

宮島方面をズームいっぱいで写すとゆめタウン廿日市が確認出来ます。

色々遊んでましたが、時折みぞれが舞うような天気で寒くなって来て下山する事にしました。

登って来る途中も見るのですが、登山道の途中で北西部に少し開けた所があり、広島自動車道がよく見えます。

下山の方がキツくて、途中何度も休憩してはカメラで遊びつつ亀さんモード(笑)でゆっくり下山しました。
広角からズームまでカバーして、遊びに行く時にはとても良いカメラだと思います。
ちょうど今年最初の満月がスーパームーンでしたので、こちらも撮影してみました。

2018年1月2日2時撮影

日本時間の午前11時が最接近だったので、日本では日の出前が一番大きかったみたいです。
それまでは頑張れませんでした。(笑)
最後は自宅から見た平成30年初日の出。(山があるのでかなり遅い日の出です。。。(^^;)

R1261849

RICOH CX5

こちらは使い慣れたRICOH CX5で撮影しました。
今年も月に1回更新するかしないか位のペースですが、ぼちぼち続けて行きます。
最後まで見て下さった皆様ありがとうございます。

えがおのタネ

いのちのパネル展

参加してま〜す!!どうぞ宜しくぅ b(^o^)o