気まぐれメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 廃止路線と復活路線

<<   作成日時 : 2017/02/22 21:51   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

R1245770

RICOH CX5


19日(日)のこと。
横川の古本屋さん「本と自由」において「三江線写真展」が開催されるとお友達から情報を頂き行って参りました。
写真展をひっそり(笑)閲覧して帰ろうと思って本屋さんに到着するとお店に入りきらない程の人が。。。
お店の外にいらっしゃる方に「順番待ですか?」とお聞きするとそうでは無いとの事。
せっかく来たので写真、写真と思って入ってみると、写真展のオープニングイベントでトークやライブがこれから開催されるというお話でびっくり!!
全部は参加出来ませんでしたが、素敵な写真と三江線沿線の色々なお話が沢山聞け、素敵な出会いも沢山あっててとても充実した時間を過ごせました。(*^^*)
廃線するのは残念ですが、廃線にならなければこのようなイベントや出会いも無かったの?と考えると複雑な気持ちです。

三江線写真展は3/1迄「本と自由」で開催されてます。
写真ボード持ってらっしゃる、山岡亮治さん右隣の鈴木華子さんの作品が展示されてます。
関連書籍の販売もありますが、売切れてるかも知れません。
遅い時間まで開いてるので、仕事帰りにでも是非に!→リンク

にわか鉄(笑)な私はその日から、久しく撮りにも乗りにも行って無かった三江線の写真を引っ張り出したりして色々見てると、ふっと3/4に電化延伸によって廃線区間の一部が復活する可部線の事を思い出して本日見に行って参りました。

R1245903


電化延伸区間が俯瞰出来るところに到着すると、丁度試運転の電車終点に向かって走って来る所でした。
廃線時はこの区間には「河戸(こうど)駅」しかありませんでした。
復活してからは、写真右下に終点の「あき亀山駅」
電車の向こうに少し白い屋根のみえる「河戸帆待(こうどほまち)駅」
の2駅が出来ます。
廃線したJR路線が復活するのは全国初めての事なんだそうです。
こちらでは3月4日5日に「 祝!復活 可部線終着駅マルシェ 」やサイクリングイベントが開催されるようです。
サイクリングイベントはイベントページがございます。→
ずぅ〜っと先の事と思ってましたが、遂にこの日がやって来たんだ。。。と不思議な気持ちになりました。
因みに明日は出張で新幹線に乗ります。

お仕事だからね〜あまりワクワクしない。(^^;)

●以下、自分用の備忘録で過去記事リンクを貼らせて頂きます。

三江線 
可部線 
河戸駅 


えがおのタネ


いのちのパネル展

参加してま〜す!!どうぞ宜しくぅ b(^o^)o
広島ブログ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

お気に入りの本

えがおのタネ いのちのパネル展 ぶらり三江線WEB 広島ブログ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ blogram投票ボタン fxwill.com
TweetsWind
kackey_

Tumblr

shin.kackey
廃止路線と復活路線 気まぐれメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる