気まぐれメモ

アクセスカウンタ

zoom RSS 被爆70年

<<   作成日時 : 2015/08/06 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

P1130320s

Panasonic LUMIX DMC-LX7


1945年8月6日人類初の原子爆弾がヒロシマに投下されて70年という節目を迎えました。
8時15分の黙祷は自宅のTVの前でした。
昨年は久しぶりに雨の中の式典で天候が不順なまま8/20には安佐南区〜安佐北区で豪雨による土砂災害がありました。
小学生代表の誓いの言葉の中にもその事に触れており、色々と考えるところがありました。


P1130321s


原爆ドーム前の元安川の灯篭流しは今年も見に行かせて頂きました。
いつも通り沢山の人でしたが、外国からいらした方が本当に多くて驚かされます。
潮の満ち引きの関係か、あまり灯篭が流れず川岸に貼りついたままになってしまったのが残念でした。
自然の事だから仕方ありませんけどね。

川沿いに歩いてると、丁度ドーム前で元安川をバックに近藤紘子さんが英語で取材を受けてました。
ジョンハーシーさんが著された「ヒロシマ」に出て来る谷本牧師さんの長女さんです。
こちら→のイベントのオープニングにお伺いさせて頂きました時に「ヒロシマ」という本の事を恥ずかしながら初めて知って、近藤さんや、お孫さんでアーティストのキャノンハーシーさんを間近で見ました。
NHKで番組があったそうで、再放送もありますのでチェックしてみて下さい。

http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/253/2145342/index.html

今度は8/9 ナガサキ ですね。
平和な日々に感謝し、平和な世界を願いましょう。

えがおのタネ


いのちのパネル展

参加してま〜す!!どうぞ宜しくぅ b(^o^)o
広島ブログ

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

お気に入りの本

えがおのタネ いのちのパネル展 ぶらり三江線WEB 広島ブログ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ blogram投票ボタン fxwill.com
TweetsWind
kackey_

Tumblr

shin.kackey
被爆70年 気まぐれメモ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる